2009年08月02日

【寒軽1】初心からの俳句の会

【寒軽1-3】初心からの俳句の会

無手勝流俳句の会の三回目(仮称・試行錯誤中)

《俳句実作/批評/雑談》 by 二健講仕

2009.8.9(日)16〜18時 /千円(1drink付)
於JazzBar サムライ 電話03-3341-0383 JR新宿駅東南口より徒歩2分

猫経験不問、今日から俳人
無料形式自由、575も自由律も
雷超流派、超ジャンル、どなた様もどーぞ
プレゼント俳句は作ってきても即吟でも、
手(チョキ)句数は出来た数でけっこうです。
いい気分(温泉)一般的な句会形式ではありません。寒軽式です。

※8.2現在、サムカリスト(寒軽1の常連)4名参加予定です。
 詳しくは→ 寒軽ブログ
        http://maglog.jp/samukaru/

posted by 二健 at 12:22| Comment(0) | 俳句の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

「猫俳句」コミック本の漫画に!

ハート2008.3.25発売の「ヤングチャンピオン8号」(秋田書店)の、cover_0057.jpg
連載漫画「倒れるときは前のめり。」(いのうえさきこ作)は、
於弊店サムライでの一幕のドキュメンタリータッチ作品で
「猫俳句」等がネタになっています。4頁に渡った4駒漫画です。

▽秋田書店「Young champion」第2・4火曜日発売 320円
 http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
▽入手先「セブンアンドワイ - インターネットでショッピング!」
 http://7andy.yahoo.co.jp/all
▽セブンアンドワイ - みんなの書店 - 猫俳本店 - 天狗店長
 http://myshop.7andy.yahoo.co.jp/myshop/tengu


nekohai-yc2dl.jpg nekohai-yc3dl.jpg
posted by 二健 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

「猫俳句」on 読売新聞

ペン2008.4.3(木)読売新聞朝刊14頁の「ペットらいふ」のコーナーで書評が掲載されました。

nekohai-yomiuri001.jpg
posted by 二健 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

毎日新聞見た方の広場=^_^=

2008.3.8(土)の毎日新聞朝刊の12頁[くらしナビ「楽しむ」Amusement]のコーナーに、
主「独特の存在感を詠む」、副「猫をテーマに俳句に挑戦したい」と
「写真とセット 関連キーワード入れて」と題された27cm四方の猫俳句の記事が載りましたね。
この記事は、その新聞記事を見た人の猫広場として使って下さい。
コメント一般、猫俳句なんでもどーぞ。
猫俳句の輪が広がれば、今後何か楽しいことへ発展していくと思います。 5-140
posted by 二健 at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 報道・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

「猫俳句」新聞記事に!

ペン2008.3.8(土)毎日新聞の朝刊“楽ナビ”のコーナに、
猫俳句の記事が載ります。写真も入るかもしれません。
猫俳句の今日的日常性に基づいた提案が紹介されると思います。
どうぞご覧下さい。
受け皿の一つとして、このBlogも役立てれば幸いです。 4-64
  世界文化社 - 猫俳句

載りました。記事のイメージです。(追記08.3.8/17:15)

nekohai-mainiti03.jpg

※記事がウェブ上の毎日新聞にアップされました。(追記08.3.10)
[楽しむナビ:猫をテーマに俳句に挑戦したい。- 毎日jp(毎日新聞)]
posted by 二健 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

チラシ「猫俳句のすすめ」

猫俳句チラシ白1.jpg

猫チラシ「猫俳句のすすめ」を作りました。
猫に万札(?)にちなみ福沢諭吉風タイトルにしました。 3-
▽モノクロ版です
posted by 二健 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

08年春(=^・^=)猫俳句ちょうだいニャン

β版猫季節ごとの猫俳句の投句処です。
boruga1.jpg

・要領は、2.22付けの記事「猫俳句よろしくお願いニャン」を見てね。
・お初の方は簡単な名乗り(Mail、URLなど)お願いニャン。
 こそこそ猫は猫守にこっそり耳教えてニャン。
mail toここに出句して何か良いことありますか? ですって?ぴかぴか(新しい)ありますとも!
雪季語を知るのも、パスワード猫キーワードを探すのも楽しいニャン。
ふらふら高尚な俳句さようなら。わーい(嬉しい顔)あったかい猫俳句こんにちわ。
・猫好きが作る猫俳句。老いたら子に従う猫俳句。
・川柳とどう違うんですか? ですって? おんなじですよ。
 トイレ川柳俳句皆兄弟! その心は?共に俳の句ニャン^^;
犬先生はだれですかって? 猫猫様ですよっ。
ちっ(怒った顔)ここの猫守は誰ですかって?
 いい気分(温泉)猫神様が天狗菩薩となって娑婆にやって来ましたニャン。
 変なの↑?失恋変こそ俳です、ハイ。猫俳だらけダッシュ(走り出すさま)
・冗談はさておいて、猫俳句の創作よろしくお願いします。
・初めは出来たら投句して下さればけっこうですが、
 はやってきたら連続投稿は避け、誰かの書き込みを待ちましょう。
 一句でも、連作投句でもいいですニャン。
・句だけ、コメント入り、感想でも構いません。

かわいいでは身を隠して待ち伏せの態勢に入ります。
posted by 二健 at 09:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 投句ニャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫俳句よろしくお願いニャン

nekohaiku001ds.jpg
nekohaiku003dl.jpgnekohaiku004dl.jpg

2008年2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日です。いい天気です

『猫俳句』ケータイで詠む、ねこゴコロ。
という写真ムック本が誕生しました。
私たちの俳句志「もののふの会」が編集のお手伝いをしました。

(会は、大それたものではなく、その時々の俳句活動での集まりです)
(会員は猫なので、つなぎ留められません)
(心意気と志はあって、ちゃんとした約束事はないです)
(昔は句会や吟行や勉強会、今は「独演!俳句ライブ」を行っています)
(俳句の傾向は、有季定型・自由律・回文・最近は猫俳句と柔軟です)

『猫俳句』の発刊を契機に、ここにブログ「猫俳句」を作りました。
どーぞ、どなた様も猫俳句の広場に集まって来て下さい。
そして猫シャメ 、猫俳句を楽しみましょう。
_____________________________
(=^・^=)=^・・^=)猫俳句へのみづくろい(=^・・^=(=^・^=)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・思い立ったら猫日これ好日、即猫俳人。
・俳号名乗ってその気に…。
・形は五七五ですが、足りなくても飛び出しても猫だからいいでしょう。
季語猫ワードを入れましょう。猫のヘソです。
・ヘソはなくても猫景が見えれば猫俳句。
・猫ワードを見つけたり作ったり、猫俳句ならでは楽しみです。
・記号・顔文字・絵文字入りもかまいません。
・普段の言葉で作りましょう。口語現代仮名遣いで。
 「ふだん着でふだんの言葉猫俳句」
・猫ですから、じっと見たり、じゃれたり、うとうとしたり…。
・テキストは、もちろんムック本『猫俳句』です。これでバッチリ。
・師匠はどこにでもいらっしゃる猫様です。 「猫のことは猫に学べ」
 野良猫先生、家猫先生、どら猫先生、古老猫先生、子猫先生、
 泥棒猫先生、化け猫先生、メタボ猫先生、ひきこもり猫先生、
 眠り猫先生、招き猫先生、山猫先生。黒猫先生、タマ先生、
 …ああ、猫先生がたくさんいらっしゃいます!

  こねこねこ猫の子かわいいこねこねこ
  ミーちゃんは食べては寝てのメタボ軍
  たんぽぽが飛んでいきますボンジュール
 (同書より)
______________________________

猫俳句』ケータイで詠む、ねこゴコロ
2008年3月 世界文化社
ISBN: 978-4-418-08203-2 (4-418-08203-4)
税込 1,155円 A5判 95P 縦21cm
帯文は女優・福田沙紀「つい顔がふにゃ〜てなる、猫にキューン♡」
posted by 二健 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

